XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

【発達障害・自閉症スペクトラム】とは【過去ブログ】

 

 

 

 

生きづらさランキング
生きづらさランキング

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

 

発達障害とは】

 



  • 先天性(生まれつき)の脳の機能障害。







その他これに類する脳機能障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」

これらのタイプのうちどれにあたるのか、障害の種類を明確に分けて診断することは大変難しいとされています。

障害ごとの特徴がそれぞれ少しずつ重なり合っている場合も多いからです。

また、年齢や環境により目立つ症状がちがってくるので、診断された時期により、診断名が異なることもあります。





 

自閉症スペクトラムとは

 

 

  • 理解力(認知)の発達に関して,独特の偏りと,多くは遅れもみせる発達障害の1つである。

決して情緒障害ではない。

自閉症スペクトラムの人は,自分と自分のまわりの世界,特に対人関係に関係すること(ルールや他者の心の内など)をうまく理解できなかったり,通常(多数派)の理解の仕方とは異なる独特の理解の仕方をしたりする。

 

 

《かつては親の性格や子育ての仕方が原因で発症する情緒障害だとか,乳幼児期に発症する精神分裂病であるなどと言われたことがあるが,こういう考え方が誤りであることは,すでに30年前に明らかになっている。

親,特に母親の子育ての失敗が原因ではない。

逆に,自閉症の子どもを育てることは大変な仕事であるために,親の方がまいってしまい,上手な子育てができなくなる(原因と結果の関係が逆)ということはあり得る。》

 

 

 

  • 自閉症スペクトラム (広汎性発達障がいとも表現されます) には、知的障がいを伴う自閉症、知的障がいを伴わない高機能自閉症、さらに言語発達の遅れも伴わないアスペルガー症候群が含まれます。

    いずれにも共通して、対人交流の障がい、コミュニケーションの障がい、想像力の障がいからくるこだわり行動が見られます。





*****************************

 

発達障害も、自閉症

 

心の病ではありません。

 

 

知れば知るほど

自分が今まで想像していたものとは全然違っていました。

 

 

自分の息子を(なんか他の子と違う???)と気付いてから

専門施設での、発達検査と相談をすることによって

 

それが現実だと改めて、昨日わかりました。

 

 

うちの息子は、すごく笑顔が多い子で、本当に可愛いです。

 

ママのこともパパのことも大好きみたいです。

 

 

発達障害でも、自閉症でも

 

 

産まれた時から(?)ちょっと個性的な我が子が大好きです

 

 


もし、私のブログを見てる方がおりましたら
「見てるよー」のポチっといただければ励みになります

ゎ‹ゎ‹(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡ゎ‹ゎ‹

****************

貧民母子家庭の私と子の応援

私の撮影した写真を

ダウンロードしていただけたら

1円くらい増えるので助かります🥺

https://www.photo-ac.com/profile/26126677

♡yuuta♡

****************

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村