XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

2014年02月21日 【自閉症は漢方でよくなる】のか? 続き① 〘 過去ブログ〙

****************

貧民母子家庭の私と子の応援

私の撮影した写真を

ダウンロードしていただけたら

1円くらい増えるので助かります🥺

https://www.photo-ac.com/profile/26126677

♡yuuta♡

****************



にほんブログ村


前回、下記の本ネタを元に漢方にチャレンジした記事を書きました

よくネットで情報を集めてる方ならご存じかもしれませんが
 
 

自閉症は漢方でよくなる!】(飯田誠著)

2010年発行/講談社

自閉症は漢方でよくなる! (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,365から
(2014/1/24 12:16時点)






前回、息子には、●抑肝散加陳皮半夏&●六味丸の漢方薬が処方されました。

2週間分でしたので、無くなった頃にまた、漢方医のいる病院へ行って来ました。



先生と効果の感じを報告、軽くお話しして

今回も●抑肝散加陳皮半夏&●六味丸の継続となりました



肝心な、漢方薬を飲み始めてからの息子の様子なのですが…

機嫌はよくなると感じます。逆にテンションが高くないexclamation&questionと思うことも。

うちは、息子がニコニコしているので、全然良いのですが

年齢によっては、問題なのかexclamation&questionと思うような気もしなくもないです。



療育先での様子ですが、先生は皆さん「今日もご機嫌でニコニコでした。」と言ってくれます。

まぁ、最近の息子は、ご機嫌ニコニコなことが多いので

いつも通りと言ったらいつも通りなのかexclamation&questionけどいつもにまして調子が良いのかなexclamation&question

正直、どこまで漢方が影響してるのかはわかりません(笑



機嫌ではなくて、夜泣きというか夜起きてしまう問題ですが

漢方を飲み始めても、普通にありました。息子は、夜泣きというか夜笑いですがね



あとの変化としましては、トイレでおしっこが出来るようになりました

これは、●六味丸の方の影響かと思われます

それまでの息子は、療育先で(家でも時々)時間おきにトイトレをしていたのですが

トイレで用を足すなんてことは全くする様子もなくて、形だけのトイレをしていたのですが

漢方を飲み始めた途端、トイレでおしっこで出来るように

これは、膀胱の排泄コントロールが出来るようになったということです

もちろん、完全にトイレで毎回出来るようになったわけではなくて

オムツにすることも今まで通り普通にありますが

うちの息子にとっては、だいぶ進化したと思います



この調子で、焦らず、スモールステップでトイトレを進めて行きたいです




漢方薬を飲み始めての変化と言えば…

息子は、最初の数回は漢方を飲むのにちょっと抵抗していたのですが

今は、漢方を用意していると「かんぽーかんぽー」と言ってちゃんと飲んでくれます。

今日なんか、「かんぽー おいしー」と言っていました←いや、おいしくはないだろ(ツッコミ

なことを飲ませながら思いましたが、漢方薬は自分から飲みたがる子もいると聞いたので

実際に、薬剤師さんも言ってました

息子には、漢方が合っているのかなexclamation&questionと思ったりもします。





話は変わりますが、この2週間くらいで
小児科医に2人ほど息子の診察をうける機会があったのですが

どちらの先生も、息子が漢方薬を飲んでいると言ったら

薬名を言わずとも「●抑肝散とかかな?」と当てられました。

発達障害の子=●抑肝散は、わりと有名なのかな。。





ただ、そのうち一人の小児科の先生(かかりつけ医です)には

●六味丸 は、否定されました

「子どもは小さい頃はおねしょをするもんだから、飲ませなくていい!」

みたいなことを言われました




うーん・・・でもね、正直、効果が出てると思うし

うちの息子は、足腰が弱いというか、階段の上り下りや遊具もとっても苦手なので

六味丸体の弱った機能をおぎない元気をつけます。ことに、足腰や泌尿生殖器など下半身の衰えに最適です。



に合致してると思うんだがなぁ。。

発達障害の子は、腸や肝臓(←これはうちの息子の例)が悪いから

こういう効能のあるものは効く気がするんだけどなぁ

まぁ、かかりつけの小児科医の言うことは、聞き流す?ことになるのかなぁ~

今現在、お薬混ざっちゃってるしね。次、漢方先生のとこに言ったら聞いてみるかな。

な感じで、漢方は、継続していこうと思っています
 
<
☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍
 
生きづらさランキング
生きづらさランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村