XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

記事 2018年02月09日 支援級の現状〘 過去ブログ〙

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

 

支援級の現状

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

久しぶりです。

 

最近また更新が止まってしまってましたが
うちの子が学校でトラブルがあったとかではなく
変わらず学校にちゃんと通っていて
マイペースなりに成長してます。
 




ただ最近、実感してしまったことがあり…
一般的な支援級っ子の現実とは…






支援級の子はみんな当たり前のように
中学支援級、支援高校に進むと一般的に思われ
ている。

何もしないとそうなっちゃう…
それが現実。。。

今はもっと広い視野で発達障害の子の将来を考える療育などもあるが…

支援級の先生、上級生ママの認識
放課後デイサービスなどの事業所からも

小学支援級
中学支援級
高校支援校

ほぼみんなそうだと思っている。
そして、みんなそこに向けての支援をしている。
という感覚!!!考え方。


もっと先になったら
理解や受け入れ学校も広まるとは思うけど…

小学校で支援級に入った現状では
何もしないとエスカレーター式支援級。



なんとなく、朧げにはわかる。わかりますよ。

 

けど、今はいろんな発達障害の子が増えてきていて
いろんな道への支援、サポート

 

それにそういう子向けの学校も
少しずつ増えてきてますよね???

 

それなのに…
完全に決めつけてるのかよー!!!Σ(゚д゚lll)
というのが素直なママの感想でした。



それを実感する出来事が
放課後デイ・学校での話でも続いていたので

 

色々と考えに考えて
悩みに悩んで
情報を集めたり(ネットだけじゃない生の情報もね)
そうしたら、うちの子に思う

 

こうしたらいいんじゃないか?
という選択肢が出てきました。

 

それはまた次回にでも書きます!



先に言っておくと
何もしないでエスカレーター式に流れていくのは嫌です!

 

だから動くことにしました。
今は動いてる途中です。

 

動いてると、心が折れそうになることは
多々ありますが…

 

何もしないで諦めるよりはずっといい!

 

うちの子にも合った道があると信じています。

 

今までもそうやって動いて来たのだから。



というわけで…また明日~?来週?
 
 

 

♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

貧民母子家庭の私と子の応援

私の撮影した写真を

ダウンロードしていただけたら

1円くらい増えるので助かります🥺

https://www.photo-ac.com/profile/26126677

♡yuuta♡

♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

人気ブログランキング

人気ブログランキング