XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

サカナクション【モス】マイノリティ

モス

モス

  • provided courtesy of iTunes

(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

【モス:サカナクション

歌:サカナクション

作詞:Ichiro Yamaguchi

作曲:Ichiro Yamaguchi

 

君のこと
(ソウゾウデキズニ)

spacer.png

知らなくていいや

(ソウイウフンイキ)

 

僕はまだ

(ソウゾウデキズニ)

 

探してたいんだ

(ソウイウコトバガ)

 

抱えても

叶えられないこと

 

比べても

負けるとわかってたんだ

 

繭割って蛾になる マイノリティ

揺れてる心ずっと 三つ目の眼

 

飛び交う蛾になる マイノリティ

雨に打たれ羽が折りたたまれても

 

君の上を

(ソウゾウデキズニ)

 

ふわふわ浮いた

(ソウイウフンイキ)

 

抱えても

叶えられなくても

 

比べても

一人でうずくまっても

 

つまづいても

誰かが指差しても

 

次の場所を

行けるとわかってたんだろう

 

繭割って蛾になる マイノリティ

揺れてる心ずっと 三つ目の眼

 

飛び交う蛾になる マイノリティ

雨に打たれ羽が折りたたまれても

 

繭割って蛾になる マイノリティ

揺れてる心ずっと 三つ目の眼

 

連れてく蛾になる マイノリティ

君はまた僕を思い出せるなら

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

https://youtu.be/123BD9U5FIk?si=jWNB9rOb5pI0ln1J

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

 

※参考 雑誌『MUSICA 2019年7月号』

 

 

(山口)「マイノリティっていう言葉って僕達が安易に使っている以上に色んな性質を持ってて……社会的にマイノリティっていう言葉を聞くと、そこにはやっぱり性的マイノリティだったり民族的マイノリティってものを内包するじゃないですか。でも僕が言いたかったことって――これは愛美ちゃんに言われたことだけど、マイノリティってことじゃなくてディファレント、つまり違うもの、みんなが好きと言うものを好きと言わない性質というか。つまり高校時代の自分達ですよ。売れてるものを好きって言うんじゃなくて、自分の好きなものを見つけていく、それが売れたらまた離れていくっていう、ある種、音楽リスナーの健全なスタイル(笑)」
(インタビュアー)「いつでもカウンターっていうね。」


(山口)「そうそうそう(笑)。それが自分達の考え方なんだなっていうふうに愛美ちゃんに言われて、確かにそうだなと思って。で、これを”マイノリティ”っていうタイトルにすると、そういう自分達の言いたい部分を的確に言えないなって思ったんですよ。それでタイトルを変えなきゃいけないなと思って、歌詞の内容もディファレントに近い性質にしていこうと思って、『蛾』をテーマにしたんです。で、3つめの目という、自分達が普段見てるものとは違うもう1個スカした目というか、それを持ってるという……そこに着地できて完成したかなって思いますね」

 

※参考 ラジオ『サカナロックス』
・2019年6月14日放送分
サカナクションのニューアルバム『834.194』を半解剖!」
https://www.tfm.co.jp/lock/sakana/index.php?itemid=13144&catid=17&catid=17

この曲はもともと「マイノリティ」っていう仮タイトルが付いていたんですよ。歌詞の中にも「マイノリティ」って言葉が出てくるんですけど、結構この言葉ってセンシティブじゃないですか。性的マイノリティや民族的マイノリティも含まれるから。でも、僕が言いたかったのは、みんなが好きと言うものを好きと言いたくない……自分の中に本当に好きなものがあるっていう、それを選ぶっていう性質のマイノリティだったんだけど。それを「マイノリティ」っていうタイトルにしちゃうと全部含んでしまうので。違った表現ができないかなっていうので「モス」っていう……虫の蛾ですね。それをタイトルにして完成させた曲です。

【モス】サカナクション

 

 

生きづらさランキング
生きづらさランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村