XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

2013年02月17日 息子がママと呼んでくれた日。【過去ブログ】

 

「#発達障害」人気ブログランキング

 

息子が

一般的な同年齢の子たちよりも

だいぶ成長がゆっくりだと気付いて

発達障害かもしれないと覚悟して

 

発達障害に関する情報を集めたり

関連本を呼んだりして

良い遊び、生活習慣、接し方など

情報と本を参考にして

 

ママとパパで試行錯誤しながら

息子と実践中です💡

 

 

積極的に実践し始めて、二週間くらいでしょうか。

 

 

なんと昨日

 

 

《指差し確認》が出来ました!!

 

動物の絵ではなく、息子の好きな数字と

ドアとおにぎり(笑)を書いたものですが

ほぼ完璧に出来てました!!

 

 

急な成長ぶりにビックリしました💡

 

 

パパは、息子とママの指差しやりとりを見て

 

涙してました。

(それくらい息子に一生懸命だということかな)

 

私と息子が

 

笑顔でやり取りしてる姿に感動したようです。

 

 

昨日のそれ以降は、まだ自発的には指差しは出ずですが

 

指差しを出来たことは

かなりの進歩だと思います😃✌

 

息子もよく頑張っています✨

 

 

 

そして、またまた今日

歩き散歩を終えて帰ってまったりタイムに…

 

またパパとお絵かき指差ししてたのですが

指差しはしないものの

こちらが差した数字や絵(手書き)を答えていました。

 

パパの絵にクマ(らしきもの)があったんですが

 

それを「これはなーに?」とやると

 

 

 息子  「ママ!」  と。

 

 

みんな(うちの妹も)「ん?」

「今、ママって言ったよね???」

 

もう一度、クマの絵を指差ししてみると

 

「ママ!」と言います。

 

 

   なぜママ???

 

その後、耳かきについていた

犬の飾りを差して「これなーに?」とやると

 

やっぱり「ママ」

 

んんん???

 

そして、本物のママを差してみると

 

「ママ!」

 

おーーーー💡💡💡

やっとママと名前が一致したのね😖😖

 

とめっちゃ嬉しくなりました💓!

 

 

あれ?クマと犬もママ?

よくよくクマの絵を見ると犬に見える…

 

ということは…

 

わかった!!!!!!

 

息子が言いたいのは

 

「モモ」なんだきっと。。。

 

うちの犬がモモという名前なのです🐶

 

モモが言えなくてママになるのかも。

 

犬はみんなモモなのね!?

いろんな犬の形も認識してるということなのかな???

 

 

パパの下手なトーマスの絵には

トーマスのおもちゃを差して

同じだという動作をしてました。

 

ひょえ~~~💦💦

どんだけ急成長してるの~~😖

 

 

パパを指差して聞いてみると

少し考えてから

 

「じっやっ」と。

 

妹も指差ししてみると同じく

 

「じっやっ」

 

なんだそりゃ!?と泣き笑いしてました

 

 

その後、少し離れたとこでも

 

「ママ」

と確かめるように呼んでくれて

走って私のとこまで笑顔で来てくれました💓

 

呼べてる呼べてる

本当にわかってくれたのね😖😖✨

 

ありがとう💓💓 息子よっ💓💓

 

 

毎日毎日、不安や複雑な思いと葛藤しながら

良いとされることを実践しながら

疲れるほどに息子と接して

 

そしたら

 

息子が成長を見せてくれて

 

大変だけど、きついときもあるけど

 

やっぱり真っ正面から子と向き合って

一生懸命な育児をしないとダメなんだなぁと実感しました😵

 

 

息子の成長がゆっくりなのを気にしだす前までは…

 

そこまで深く考えてなかった育児…

 

自分中心だったのかもしれない…

 

息子のために全然頑張れてなかったのかもしれない…

 

元々、スローペース、マイペースな息子には

その私の適当加減がいけなかったように思います😵

 

でも、これからは違う。

過去を振り返っても仕方ないので

これからは

 

一生懸命、育児します!!

 

 

一年半前に亡くなった

母親的存在だった祖母が

 

入院してしまう前に

電話で話した時に言ってくれた言葉

 

 

「一生懸命、育児しなさい」

 

 

 

が何度も聞こえてきます。

 

 

 

「ばぁちゃーん、頑張るね!」

 

****************

貧民母子家庭の私と子の応援 写真ダウンロードしていただけたら 1円くらい増えるので助かります🥺 https://www.photo-ac.com/profile/26126677

♡yuuta♡

****************

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村