XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

発達っ子ママブログ【過去ブログ2019.4】

 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

現在、3歳になる息子を子育て中です。

 

※※※※❗❗2019.4現在8歳です❗❗※※※※

 

息子の成長がゆっくりなことは、赤ちゃんの頃から気になってはいました🌔

息子が2歳を過ぎて、近所の公園なんかで他の子たちと比べる機会が増えてくるにつれ

成長が遅いだけではなく、個性的な特徴にも気付き始めました。

💡言葉が遅い(出ない)

💡指差しをしない

💡こちらの言うことをわかっていない気がする

💡一人の世界で遊んでいる

💡ママと言えない

・・・etc・・・

その息子の症状を調べていくうちに、発達障害自閉症という言葉に出会い

知れば知るほど、息子に当てはまる部分がありました。

 

そんな…息子は、ただ成長が遅いだけ、個性的なだけと何度も思いました。

思い詰めて周りの人に相談すると…

「男の子は成長が遅い」「気にしすぎなんじゃない」

「もう少し大きくなったらみんなそう変わらないと思うよ」

「初めての子育てで神経質になりすぎ」「そんなわけない」

とかいう言葉が返って来ました💦💦

 

本当にそうなのだろうか⁉

疑問がぬぐえなかった私は、ついに子どもの発達検査をしてくれる

自治体の発達支援センターに連絡をし、発達検査・面談を受けました。

 

ママの悪い(?)想像通り

うちの息子は、発達障害自閉症)でした。。

 

私は、自分の子が発達障害なのではないか?と思ったときに

他のお母さんのブログを読みまくりました。

息子と症状が似ているか、似ていないか。

息子は、自閉症なのか?

そんなことを思いたくさんのブログなんかを見て回りました。

 

以前、SNS内のブログで子育て日記的なものを書いていましたが

発達障害についての記事も多くなってきて

知り合いも見てるし…下手なことは言えないなぁと考えるようになり

そちらのブログは休止してしまいました。

 

それでも、やはり私と同じような状況になって

子どものことで誰にも言えずに悩んでいたりするママ・パパに

少しでも自分の体験や気付きや、息子の症状が何かの役に立つかもしれないと思い

改めてこのブログでまとめてみようと思いました✨

 

その時の感情で書いたものもありますが

息子の記録的部分もあるので、残しておきたいです。

 

月日が経って、あの時はあんな状態だったんだなぁとか

今ではこんなことまで出来るようになったよ。とか

私自身が息子を、家族を振り返ることが出来るので。

 

そんな私のブログを読んでいただき感謝です。

 

しばらくは過去のブログを整理し、アップしていく予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

心に余裕が出来ましたら、現在の状況なども付け加えていきたいと思っています💠

 

💧たまに個人的に使うとこや情報をまとめておきたいことなどを

発達障害に関係なくupしている記事もありますが💧

ご不用な方はすっ飛ばしてみてくださいませ

「#発達障害」人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村