XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

発達っ子育児!小学1年生で児相で知能テストを受けたら道が開けた編〘 過去を思い出して書く〙

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

 

 

🌻💫‧⁺ ⊹˚.💜‧⁺ ⊹˚.🌻☀️⭐️‧⁺ ⊹˚.🌻📛💫💜‧⁺ ⊹˚.🌻💫‧⁺ ⊹˚.💜‧⁺ ⊹˚.🌻☀️⭐️‧⁺ ⊹˚.🌻📛💫💜‧⁺ ⊹˚.

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

 

〘 過去ブログ〙の続きを書こうの回。

第1弾       三=͟͟͞͞└(┐卍^o^)卍ⱶ˝ぅʓʓʓʓ

 

小学1年生の2月に児相でIQテスト

思い出しながらだから、簡単に書く。

息子は、3才時点でほぼ喋れなかった。

少しの単語と、息子語?宇宙語?

 

なので、これから先は支援は必要だなと思い

愛の手帳(療育手帳)

早々と取っておきました。

それもあって、すんなり支援級入れたし。

割引とかにも使えたし?税金も安くなるし

支援級のほとんどの子は手帳持ちだったよ。

 

んで、1年生の終わり頃に手帳の更新に

担当地区の児童相談所(児相)行ったのよ。

 

そしたらですね( ・▽・)・・・・

 

(。・0・) あのね

知能数値が上がってたΣ(◉౪◉ )

 

普通級に行けるレベルありますね

言われた(*´艸`)フフフッ♡

 

というか、正確に言ったら

喋れない=知能測れない 低くなる

 

喋り始めた=知能が測れる 高くなった

 

注意※   一概には言えませんよ!

 

うちの息子の場合、発語が遅れたこと

手帳を早く取ったこと

喋れないじゃなくて

喋らない(日本語しゃべりたくない・性格による)

 

がうまーく重なってて

そんな事態が起きたのさ(´・ω・`)

 

最初に息子を診断した若い小児精神の医師が

 

『この子の知能は一生上がりません

普通の子に比べて緩やかな成長でしょう』

 

って言ったのよヾ(=д= ;)‪( ˙-˙ o[マジです]o

 

だから 手帳 取ったのよ?

 

一般人の私なんてさ

医師の言うことは合ってるんだと思うじゃん?

 

今なら言えるが、その医師は

 

うちの息子の能力を見誤って誤診した!

 

のよ    ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは

いや、笑い事じゃないのよ。

今の私だから笑えるだけでさぁ。

これけっこうダメな事例だと思うよ(˘﹏˘乂)ダメデス!

 

うちはね、小児精神の医師に何人も診てもらったし

その中でも、この先生は先見の目ある!

頭でっかちマニュアルタイプじゃない!

って共感もてる医師と話した時はね

 

『息子くんは、ポテンシャル秘めてます。

幼い頃からの療育と環境作りがちゃんとこの子に入ってます!

よく頑張りましたね!お母さん(#´ᗜ`#)

だから将来的には大丈夫ですよ!』

 

って言われたのですよ。実は。(*´艸`)フフフッ♡

 

結論から言うと

後者の医師の方が合ってたのよ。

正解( •̀∀•́ )b だし、私との感じ方も。

 

だからこそ、発達っ子のママ、パパに言っとく!

診断は、何年かおきに違う医師のとこに行った方がいいよ!!

セカンドオピニオン的なやつ?

医師も、他の人間も、先生とか、療育先でも

ある1人の意見とかやり方だけを盲信するのは危険だと言うこと。

 

わかるよね???  ⊂( ˶ー̀֊ー́˶ )y-

みんなわかってるよね??

 

療育も、医師も、幼稚園も、学校もさぁ

それこそ色々あるわけよ。

そこの先生が言うことを全部その通り!

それが真実とは思わないで( ♡´³`)σマジで

 

宗教なん???…(×꒪△꒪=)…

って療育先けっこうあるでw

だいたい療育先のトップの考え方がおかしい

=その教室に反映されてるから。

 

宗教、個人思想系は合ってる♡救われる♡

って思って好きに通うならいいけどさぁ

よぉく頭で自分の思考で考えてみて!

 

救いたいのは、子どもなのか

発達っ子を育ててるかわいそうな私!か

どっちに重き置いてるか

もう1回だけ よく考えて!!!

 

今、ツラいのはわかるのよ。

私も誰かに頼りたかったし

自分で考えて考えて答え出すの辞めたかったし

何回も泣いたし

そのうち、涙もでなくなったしw

体重は30キロ代まで落ちたのよ(#´ᗜ`#)ニコニコ

 

でもね、私は当時から思ってたの。

 

本当に救いたいのは子か自分か

ずっと考えてた。

発達っ子育児なんて、普通の子育児に比べたら

ママがつらすぎるしさ。

だいたいわかってもらえないやん?

外野はムカつくこと言うやん?

何回もママのメンタル死ぬやん?

 

それでもさぁ、私はね思ったよ。

幼い息子を叱るくらいなら

私が薬飲んで耐えればいい!

ってね。そっから心療内科にちゃんと通ってさ

薬飲むようになったよ。

今でも飲んでるし、精神手帳も軽く作れたよw

 

話それたけど、医師の診断や療育の先生とか

他の色んな人。

特に頭でっかちな決めつけタイプのには

本当にその意見は正しいのか?疑ってみろ。合ってたら合ってたでいいじゃん。

ってことが言いたかった( •̀ᴗ•́ ) ̖́-

 

言葉とかキツく感じる人いるかもだけど

私はそう経験から言ってるだけ。

私の言葉を信じろ!とかも思ってないw

ただ事実を言っときたいだけ。

 

結果的に簡単に言えば

息子は支援級から抜けて小学校2年生から学区の小学校の普通級になりました!

なかなか無い例らしく

当時、教育委員会のやつと揉めたのよ。

たまたま小学校の校長と支援級の先生が

味方してくれて普通級に移れたけど。

 

うちの地区(東京都〇〇区)では

ほとんど例が無かったらしくさ

支援級の先生も12年前に同じようなパターンあった。

ちょっと理由は違うけど。言ってた。

 

それくらい

支援級から普通級へ行くのは大変なこと!

ですよ。

地区とかにもよるらしいけどさ。

うちの子は東京都の心理士さんが検査してたし

医師もいくつか行ってたからなんとかなったけど

 

教育委員会なんてマジで最初はね

_:( 'ᾥ' 」∠):_クソっ対応だったのよ

 

そんなことあるはずない!頭おかしい親が頭おかしいこと言ってるだけだ!

って感じの対応だったのよ。

そこで素直に引き下がるわけないやん?

とりあえず東京都に苦情言って

校長先生に言われたことを紙に書いて言って

まともにちゃんと話聞け!理解出来るやつだせ!

ってボイスレコーダーまで準備したもん。

 

自分のことならまだしもさぁ

事実ありのまま言ってるのに

頭おかしいママで終わらせるとか引き下がるとか

絶対にありえないわ!戦ってやる!そして謝らせてやる٩( 🔥ω🔥 )و

って思って。

私は思考と行動が一緒くらいか

けっこう劣化の如く?早いらしく

あと行動力もあるって言われるけど

それって、大事な時には絶対に必要じゃん!

 

許せないことで引き下がるのは⊂(`Д´⊂イヤダァ!

 

ってみんな当たり前じゃないの???

引き下がってなんか良いことあるん?

 

って、みんな私がやること当時も今でもさ

驚くけど、私としては当たり前のことなんだが。

 

普通が良いことだと思わない。

普通にならなくていいじゃん。

みんなが言う普通って良い子ってことでしょ?

 

だいたい発達もち、発達っ子が

普通になれるわけないし?

普通目指してないしw

逆に普通って超絶つまんないじゃん(๑- ༥ -๑ )ぷっ…

 

また話ずれた…

 

ちなみに息子の幼稚園やら、転園やら

小学校、教育委員会との戦いも

私がほとんど全部、1人で決めたし

矢面に立ってましたから𝓋𝓋𝓋(艸ˋ͈ ‪⌳ˊ͈) 𝓋𝓋𝓋

 

肝心な時に、パパは使えないのよ。

ってかパパなんか仕事行って帰って

ゲームして文句言って寝てるだけだしさ

 

全て報告はしてきたよ??

 

けど策を考えようとはしなかったよねw

ってか私が考えて動いた方がなんでも早いから

途中で余計な口出しされるとムカつくから

 

ねー、どうしよう??

どっちがいいと思う(๑ơ ₃ ơ)✨✨??

的な相談なんかしなかったw

 

あ、私ずっとそうだったわ。

だから離婚したんだろね  笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

肝心な時に、パパに頼ってなかったしw

 

というか、パパじゃなくても

他の人にも肝心なことは相談しないかも??

だって人に決めてもらうとかおかしくね?

 

あ、信頼してる医師とかには相談するなぁ。

 

パパの思考は信頼してなかったんだろうね。

 

違うわりとどーでもいいこととか

苦手分野はめっちゃ相談するけどなっ。

離婚するのも友達に相談してないしw

 

息子も無理!ってなった1分後には

離婚します!

ってパパに言ってたわ(◍¯∀¯◍)ヒヒ

 

 

というわけで息子は支援級から普通級に小学校2年生から通いました!

 

いやこれ同じこと何回か言ってるよね?

まぁいっか(*´罒`*)

 

続きはまた書きますっ。

 

あと何年分あるのか…

 

誰か応援してください(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡

⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村

 

♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

貧民母子家庭の私と子の応援

私の撮影した写真を

ダウンロードしていただけたら

1円くらい増えるので助かります꒰ ✪ㅅ✪꒱✧︎

https://www.photo-ac.com/profile/26126677 ♡yuuta♡

♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

 


 

 

 

 

 

「#発達障害」人気ブログランキング