XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

2013年02月10日 ママの苦悩と息子の不思議なところ。【過去ブログ】

 

 

生きづらさランキング
生きづらさランキング

 

前回、一歩踏み出したい。

本当のことを書きたい。

 

という意味で、療育センターへ行く決意を書きました。

 

自分自身への追い込みという意味もあります。

(なんせ、普段は適当な性格なので…そのくらい公言しとかないと、また機会を逃すような気が…)

 

 

 

これでも、勇気を出して、書いてます。

 

 

自分の書き方が至らないゆえに、自分の想いと違う感じで伝わってしまったり…

批判や否定的に思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

それに、私の考え方がおかしい

育て方が間違ってるからそうなるんだ💢

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際に、ブログ関係なく

言われたりする言葉ですので💦

 

 

もし私の書き方で誰かを不快にさせてしまったとしたら…

それは本当に申し訳ありません。。

 

 

ただ、私はあくまで自分の素直な気持ちを綴っているだけで💦

 

よそ様のお考えや方針に口を出すつもりもありませんし

余計なことは言いたくありません😵

 

これからも、出来るだけ言わないようにしていきたいです。

 

正直、以前の私なら、何も考えずに意見してたかもしれません😞

 

それで誰かを傷つけてしまったし

自分自身、誰かの発した言葉(深い意味はなくとも)に傷つくこともけっこうあるので。

 

まぁ、いちいち傷ついて落ち込んでる暇なんかありませんが。

 

しばらく反省しまくり落ちる停滞期間が続いていたので、これからは行動するのに力を注ぎます。

 

話がよくわからない方向に行ってしまいましたが…(;^ω^A

 

 

 

 

 

💠💠息子のこと💠💠

現在、2歳4ヶ月。

 

 

うちの息子は、個性的な方だと思います。

その傾向は、1歳頃からはっきり見えるようになって来て。

 

それに加えて、成長がゆっくりめだと、ずっと感じてました。

 

もちろん子どもの成長には個人差が大きいのはわかってます。

 

ハイハイも、歩き始めも遅めだったし。

卒乳も、2歳すぎ(数ヶ月前)にやっと出来ました。

 

全体的に遅めで、現時点では

そんなに意味のある言葉を話せません。

 

遅いとか、これが出来ないとか言うと、文句や不満みたいに聞こえるかもしれませんが💦

 

 

最初に言っておきます。

 

 

私は誰よりも、息子を愛してます。

私の宝物です。ずっと味方です。

それは、成長が遅かろうが、早かろうが変わりません❤

 

 

 

成長がゆっくりめなのも、息子の個性だと思ってます。

 

 

ゆっくりさんには、ゆっくりさんなりのペースややり方があると思ってます。

 

あくまで、客観的に振り返る材料として前回から書いています(;^ω^A

 

 

 

 

 

不思議だなぁ~と感じてたとこ

 

 

💡

ドアの開け閉めが大好き

→ハマり始めは、ずっとやっていてドアの鍵を閉めたら怒って泣いて暴れてました。

 

開くタイプのドアよりも、横にスライドする(襖みたいな?)ドアの開け閉めがよりお好みです💕

引き出しとかも好きですね。

 

これに関しては、手を挟むから危ない💥何回か痛い思いもしてますが、相変わらずどこへ行ってもドア大好き😃

 

 

 

💡

壁づたいに行ったり来たりして遊ぶ

→これは外出先が多いです。児童館や、公園など。

壁や植木づたいに軽く手を添えて、行ったり来たりします。

 

これをやってる時は、横目気味かと思います。

 

横目つながりでは

 

💡

電車やバスのおもちゃにものすごく顔を近付けて、動かしながら横目で見ている。

→しょっちゅうやってます。

本当に顔にあたります。

たまにチューしながら動かすくらい💋

 

これを横スライドのドアでもやったりします。

 

この壁づたいの歩きと、接近横目遊び(勝手に名付けてみた)は

どうやら視覚の問題と関係がありそうです。

 

 

💡

物のまわりをグルグルする

→遊具や車など興味があるものの周りをグルグルまわります。

時にはじっと観察しながら行ったり来たりします。

 

公園なんかでは、遊具で遊ぶことはほとんどなく、遊具の周りをまわっていることの方が多いです。

 

怖がりな部分もあるかと。

 

ちなみに、子ども用の車とかの乗るおもちゃにも乗れません。

乗せようとすると嫌がり泣きます。

ロディとかバランスボールとかも全くダメです(・ω・)

 

チャレンジしなくともわかるのが、三輪車とかは無理でしょうね(笑)

 

安定しないとこを異様に怖がる気がします。

 

バランス系の問題なのかぁ(・Θ・;)

 

 

💡

じっとしていられない

→ご飯中でも、家の中でもあちこち動きます。何かに集中して遊んでるときはじっとしてますが。

 

椅子からは脱走します(笑)

 

最近では、外でご飯を食べるときなんかは、多少の我慢が出来るようになってきました。

 

飽きると暴れ出しますが💦

 

似ている感じで

 

💡

手をつないで歩けない

→正確に言えば、手をつないで歩けるには歩けますが…本人の行きたい方向にしか行けません(笑)

 

こっちに行こうよなんて、私が行きたい方向に連れて行こうものなら、道路の真ん中だろうがどこだろうが座り込んでイヤイヤします(笑)

 

当たり前ですが、目を離すと、ものすごく危ないです。

 

歩きで出かけるのは、目的が無い時か公園に行く(公園までたどり着かないときもあるけど)くらいしか無理です💦

ずっと抱っこすることになります。

ピューっと好きなとこに行っちゃいますので(笑)

 

ベビーカーに乗ってるのは好き💓

みたいなので、おろせ~嫌だ~と暴れることはありません。

 

子ども乗せ自転車(前乗せタイプ)に乗ってるのも好きな様子。

車(あまり乗りませんが)や電車に乗って景色などを見るのも好きですね。

 

 

これは不思議なとことはズレますが

電車やバスが本当に好きです。

歩けるようになる前から、ベビーカーで散歩中に電車を見て喜んでました🚃

 

喜ぶというか、電車の音に合わせて体を揺らしてました。

 

揺らすと言えば、ハイハイするより前から音楽を聴いたら、好きな曲では体を揺らしてました。

 

外でも(基本ベビーカーで)音楽が聞こえたりしたら、ノリノリで体を揺らすことがよくあります。

 

音楽が好きなのね🎵

と、ヤマハ音楽教室に入りました。

 

…が教室に入った途端、大泣きするようになり💦

どんどんひどくなったので辞めてしまいました…

 

そうそう

💡

集まりが苦手

→生後、数ヶ月頃から、赤ちゃん教室みたいなのにも参加してみましたが

ほとんど大泣きでした💦

 

ヤマハは、歩けるようになってから(時間を置いてから)行きましたがダメだったので

 

お教室、サークルみたいなのは、基本的にはダメだと思います。

暴れ度がものすごい💦

 

かと言って人混みが苦手というわけでもない感じです。

お出かけで人混み行っても、教室ほど暴れないし。グズる時はありますが。

 

あ、この前、厄除けに一緒に連れて行きましたが本堂での待ちの時点ですぐ大暴れしだして💦

 

見かねたお坊さんが、控え室みたいな裏部屋へ案内してくれました。

 

その案内された裏部屋では、スライド式の戸棚をずっと開け閉めする、息子でした(笑

 

お葬式でも、法事でも嫌がって泣いて怖がったり、暴れたりしてたなぁ…

まぁ、お寺とかは雰囲気が独特だから仕方ない部分はあるとしても。

 

 

 

やっぱり集まりは、苦手。

(そこは親に似ただけかも😵)

 

 

 

 

次の記事へつづきます…

 

****************

貧民母子家庭の私と子の応援

写真ダウンロードしていただけたら

1円くらい増えるので助かります🥺

https://www.photo-ac.com/profile/26126677

♡yuuta♡

****************

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村