XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

2015年10月21日 久々に子の現状をご報告。〘 過去ブログ〙

 


にほんブログ村

 

 

 

生きづらさランキング
生きづらさランキング

 

➳✨⡱➳🌟⡱🌝🌙.*·̩͙✩➳✨⡱➳🌟⡱🌝🌙.*·̩͙✩➳✨⡱➳🌟⡱🌝🌙.*·̩͙✩➳✨⡱

もう、秋ですね~

しばらく子どもの近況を全く更新してませんでしたが

 

ちゃんと生きてますよ~
元気にしております。

 

だいぶ時間が過ぎたので
色々と簡単に説明すると…

 

昨年、年少から入園した園で
まぁバタバタといろんなことがありまして
最終的には、子も嫌がり、私も我慢の限界がきて
初めて入った園は辞めました。

 

詳しく書くと…文句ばかりなりそうだし
思い出すのもあれなもので…
省きます。



今年に入ってから、違う園に移りまして
まだ入ったばかりだから…と思っていると
早いもので、もう秋になっていました。
いつの間にか…前の園にいた期間より
長く在園していることに気付きました。

 

それほど、あっという間だったのかな。

 

子も新しい園生活にはだいぶ慣れて
全く問題なく、とまでは行きませんが
それでも、去年に前の園に絶望してから
新たな園を探し周り、

 

ここだ!

 

と思った私の勘はアタリだったと思っています。

 

うちのちょっと扱いずらいマイペースな子を
無理矢理なんでもやらせようとするわけではなく
ちょっとずつ、ちょっとずつ参加出来るように
見守ってくれて、サポートしてくれる感じです。
園全体がそんな感じなのです。

 

本当に愛のある園だと思います。

 

同じ、子どもを扱う仕事をしている先生方にも
園により、人により、場所により
カラーがあって、考え方があって

 

上っ面の愛情では、子はすぐ見抜いてしまう。
そういう場所や人には、うちの子は
すぐに拒否反応を示してしまいます。

 

私だって、わかります。
先生が、園がどういう考えをしているかなんて。
それなりに期間いればいるほど。

 

療育でも、私が無理と思ったところは
結局は、子もいつか無理になっているし
以心伝心なところはあるかと思いますが。

 

とりあえず、就学までの間を
過ごす園にたどり着けて
うちの子を大事にしてくれる園に出会えて
本当に良かったと思っています。

 

本当に時が経つのは早いもので…
来年には年長さん。
ずっと今の園にいられたらいいのに…
と思うほど

 

就学のことで頭がいっぱいだったりします。
周りの療育ママさん方も、就学の話でもちきりだし。

 

療育といえば
去年に比べて、療育をセーブしています。

 

今は、一応、園を主に大切に考えて
療育は疲れない程度にキツキツにはしないで
本人が行きたいというところをメインにしました。

 

こうなったのは、園の大切さもあるのですが
私が調子を立て続けに崩してしまい…
毎日の送り迎えも大変なほどになってしまい

 

立て直しをはかろうとした結果です。

 

正直、前の園での方が色々とトラブルもあり
療育もたくさん行っていたし
園の係などもあって大変で、今なんかより
もっともっと忙しい日々を送っていたのですが

 

園と対立するような形になり
まぁ、いわば闘いですよね…
戦闘不能になり

 

切り替えて、今の園を探して移るという
ことになるのですが…

 

今までの疲れ(どこからかな…)がどっと出たのか
気が緩んでしまったのか…

 

新しい園で、子どもが平和に過ごしてる中
私は体調と心を崩す一方で…
なかなか復帰出来ず、元気に戻れず
今は薬をずっと飲み続けています。

 

そうなんです。
私もメンタルが弱いんですね。。
今年の夏は暑かったのも加算されて…
色々と休みまくりで、倒れるわで
いつ這い上がれるんだろう…って思いで
生きてました。

 

最近は、療育を減らしたこともあり
悩みはつきないし、多少はおとなしい私になってる(らしい)ですが…
調子を戻しつつあると思います。



発達っ子も、療育ママも
頑張るってことも時には大切だとは思いますが…
共倒れしてしまったら一大事!!



無理しないで!

 

と私は言いたいです。

 

周りの療育ママも、発達っ子も
みんな頑張ってるから。。

 

休息も、今を見つめ直すことも
ちょっと立ち止まって見てみることも
本当に大切なことだと思います。

 

焦る気持ちはあると思うけれど…
焦って、子の状態を、ママの身体を心を
家庭のことを見てないなんてことが
あるかもしれませんよ。私みたいに。



最近、ある出来事があって思いました。

 

うちの子は、本当にマイペースで
集団行動も苦手で(やりたくない)
叱ると不安定になりやすく
メンタルを崩しやすいので…

 

周りから見れば…甘やかされてるように
見えると思います。
そういうことを言う人もいますし。

 

けれど、そういう風に育てるしか
見守っていくしか
この子がこの子らしくいられないんです。

 

ちょっとの一般的な対応が
この子にとっては、100倍苦しいことだったり
自信を無くさせたりすることにつながったり。

 

難しいけど、そういうこともあるんです。

 

この子が



産まれてこなきゃ良かった!



なんて言わないように



産まれてきて良かった!楽しいよ!

 

って思ってくれるのを第一に考えて
親は親なりの葛藤にいつも悩まされますが

 

子に合わせて、ゆっくりペースで
これからもサポートしていきたいと思います。

 

来年の今頃には
またベストな環境を見つけてあげられていますように。。

 

今は、それが私の願いです。




では、また♪

 

 

****************

貧民母子家庭の私と子の応援

私の撮影した写真を

ダウンロードしていただけたら

1円くらい増えるので助かります🥺

https://www.photo-ac.com/profile/26126677

♡yuuta♡

****************

 

➳✨⡱➳🌟⡱🌝🌙.*·̩͙✩➳✨⡱➳🌟⡱🌝🌙.*·̩͙✩➳✨⡱➳🌟⡱🌝🌙.*·̩͙✩➳✨⡱

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村