XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

2016年11月07日 ●就学相談が終わりました!〘 過去ブログ〙

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

🥳✨️🧤😯✨🧤🥰✨🧤🫠✨🧤🫡✨️🧤

見てる人はいるのか⁉というこのブログですが
やーっと、ひと息つけそうなところになったので書いております。


まず!
春から始まった就学相談ですが
ついに最近、終わりました。

そうです。結果が出ました。

うちは、周りの就学相談話からすると
少数派?になるのかな(-ω- ?)
の、親も子ども自身も

支援級希望!

最初から最後まで変わらず貫きました。


うちの子は、集団でストレスを感じて
怖がったり、嫌がったり、落ち着かない
プレッシャーを感じやすい子なので

少人数の方が落ち着くからです。

お友達が嫌いなわけではなくて
関わることもあるし、コミュニケーションを取れなくはない。

けれど、自分のペースで行きたい人で
またそれが頑なな意思でして

今まで、園での行事は、大変なものでした。

本人は、プレッシャーかけると体調を崩したり…吐きそうになったり。
熱を出したり…泣いたり…怒ったり。

とくに情緒面での不安定さが目立つ子で

行事の日は、母子ともにつぶれそうな…
つぶれているような状況でして。


小学校になれば、行事も多くて
人数も多くて、集会とか、とにかく集まってなにかをすることが多いし

みんなで力を合わせて頑張ろう!

みたいなことだらけだと思うんです。

それが、うちの子にとっては
ものすごくプレッシャーでストレス。

いっそのこと、小学校に行くのやめようか…
とさえ思いましたが、ここは日本。

そして流れに逆らうのはとっても大変で労力を使います。

フリースクールなども考えてはいました。が…家から遠い。

というわけで、とりあえずは大人しく流れに乗って就学相談を受けました。

そう。最初から支援級推しで。

支援級に興味がわいたのは、学校見学をしてみてからでした。

私の学校時代の支援級のイメージのまま見学に行ったら、あらまぁ!

あまり良くないイメージを持っていたからか、逆にサポートもしっかりしているし、これなら落ち着いて通えるかも?
と自分の子が馴染めそうな雰囲気だったからです。

時代は変わっていますね。
もちろん嫌な噂も耳にしたりしますが
うちの近くの支援級にそんな感じがなかったので、第一印象でここがいい!と思いました。

今まで療育先や園を色々とトラブルなんかを経て変わってきたので
なんとなーく、子が気に入るか気にいらないかがわかるようになりました(つもりです)

そこで、本人にも

普通級・支援級の人数の違い、先生の対応の違いをざっくりと話すと
迷わず支援級がいいと言ったので

そのまま支援級希望にしました。

パパは、最初に話して説明すると

「簡単には決めていいことじゃないから
後悔しないように決めた方がいい。」

のようなことを言ってました。

が、一週回って考え直しましたが
私の想いは変わらず、子どもも変わらず。

それでいいと思いました。


周りの就学相談話を聞くと
普通級に行かせて、ダメなら支援級に。
という派も多かったので

うちは間違ってるのか?
とも頭をよぎりました。

が…うちの子の性格や今までの状況を思い出してみると

普通級に行かせて、最初から出鼻をくじかれたら…
学校が嫌いになってしまうだろうな。
そしたら、その後は立ち直るのに、荒れたのを戻すのには時間がとっても必要だろうな。

もしかすると深い傷になってしまうかもしれない。

と思うと、どうしても普通級に行かせてダメなら…という考えが出来なかったのです。

周りからみたら、諦めてるように見えるのかもしれない。
けれど、うちの場合は、諦めの支援級にではなく、自ら希望した支援級に。
という方がしっくりきます。

もっと先の将来のことを考えていないわけじゃありません。
考えているからこそ、ここで、長い小学校生活で、心折れて欲しくない。

楽しく通える場所がいいのです。

勉強や、お友達との関わりはやろうと思えば他で補えるけど
心が、今が楽しくなければ、ずっと楽しめない、楽しくない人生。

そんな風には思って欲しくないのです。

特にうちの子は、心に敏感で直実なタイプなので。

誰に似たのか…
はい。パパ・ママにそっくりです。


…というわけで、前置きというか説明長くなりましたが

結果、【支援級が好ましい】
との通知をいただきました。

それが一段落です。


さらに夏から秋は行事ごとが多く
予定もつまっておりまして…
ずっと落ち着かない日々を過ごしていました。

気付いたら、私は体重が減っていました。
健康診断で「ダイエットしてるの?」と言われるくらい、1年前より痩せていました。

それも自分で気付いていなくて
気付いたら、フラフラしました。
が、なんとか意識して食べるようにして
体重はまだ減ったままですが、動けています。

一体、何が原因だったんだろう?
忙しさとストレスと疲れ?(-ω- ?)
いまだによくわかっておりません。

ご飯はちゃんと食べましょう。
サプリも飲みましょう。


他の発達っ子のママさんたちも
気付いたら、倒れていた!
なんてことのないように…
どうか、自分の身体の心配もたまにしてあげてくださいね。

ママ(パパ)あってのうちの発達っ子ですからね。



そうそう…やっと恐怖の運動会も終わりました。

うちの子は、期待を裏切らず⁉
皆さん方の前でとっても目立ってきました。💦💦💦

終わって帰ってから…
わかってはいたけれど…
心も体もぐったりのママでした。

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

最近のうちの子。

かなりマインクラフトやっています。
知ってる人は知ってるかな。
これです。

MINECRAFT: Wii U EDITION

新品価格
¥3,127から
(2016/11/7 01:44時点)




もう、かなりやりこんでて
パパもママもかないません。
うちは、ゲームもタブレットも止めたりはしない家庭なので
いろんな物を作ってる我が子を見て
普通にすごいな!
と思っています。

マインクラフトを考え生み出した、いろんなテーマにそった世界を作り出してる人もすごいと思います。

人の想像力って無限大!

自分がちっぽけに見えます。

 

そういう自分は、体重が減ったのを周りから心配されて
すすめられたものを色々と取り入れています。

プロテイン・鉄…etc…

 


そして・・・私は、旅に出たい気分です


整体にもそろそろ行きたい


       ではでは、また('ω')ノ

 

🥳✨️🧤😯✨🧤🥰✨🧤🫠✨🧤🫡✨️🧤

****************

貧民母子家庭の私と子の応援

私の撮影した写真を

ダウンロードしていただけたら

1円くらい増えるので助かります🥺

https://www.photo-ac.com/profile/26126677

♡yuuta♡

****************