XジェンダーFtX♡yuutaの【離婚からの自己実現】/ 過去ブログ『発達っ子育て』

つい最近、シンママというやつになりました(*´艸`)フフフッ♡

発達っ子息子の小学生時代

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆*。××🌙o, :。☆.*・ 。🌙××☆*。

 

おはこんばんちはっ^ ̳ට ̫ ට ̳^

yuuta♡です

 

咳喘息になり、ろっ骨骨折跡が見つかってからは

今は休んでもいいんだ⎛;c*•ヮ•⎞

と楽になり、めちゃゴロゴロしていますw

電話だとか書類の確認とか連絡は出来るので

そっちは動いていますが

身体はめっちゃゴロゴロしてます_(―ω― _) ⌒)_💤

ゴロゴロするって、めっちゃしあわせ( ´˘` )♡

がんばらないってめっちゃ楽(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

 

なんで今まであんなに頑張ってたんだろ?

ってふと思います。

がむしゃらにがんばってても

結果が絶対についてくるとは限らないし

なんだかうまく行かなかったり

逆にこうやって体調崩して

引きこもりになったり꜀( ꜆ -ࡇ- )꜆ヒキコモリ

 

休みにはゆっくり精気を養って

パワーをためておきたいですね💪 ̖́-

たぶん、動き出したらめっちゃ忙しくなるしw

 

がんばらない!休む!勇気って大事ですね!

周りにちょっと動きが見られますが

わたしはわたしのやれること

やるべきことを落ち着いてこなして

間違えないようにしたいです|•'-'•)و

 

それでは、今回の話は

息子の話です。

 

息子、現在は中2です。

学区の公立中学校に在籍はしてます。

実際には通っていません。籍だけ。

どこにも行ってない引きこもりฅ( ˙꒳​˙ ฅ)ヒキコモリ

ではなく、フリースクールの通学コース。

ネットコースもそこはありますが

ここは都心ですし、実際のキャンパスが

通える範囲にあるので、通学コースです。

ネットでもありっちゃありだけど

人間関係とかリアルなお友達との交流とか

家以外の居場所、通うところがあるのは

全然違うよな|*・д・)ノ違う と思ったからです

 

中学校からフリースクールですが

小学校の時は、公立の小学校でした。

前回の息子話が支援級から普通級への

話だったので

小学2年生からの小学校生活。

 

2年生になり、小学校がかわり

急に普通級に入れられた息子は

プチパニックをおこしていました( °-°)

支援の先生が、落ち着くまでついてくれました。

 

息子は暴れるタイプでなく

わりとひたすら泣いてるタイプだったので

めっちゃ泣いてました( 𖦹ᯅ𖦹 )

たまに キャー ってなって。

言葉が遅れた分とか、アウトプットが苦手な分

○○が嫌だ!とか○○の意味がわからない!

とかを当時は説明出来なくて伝わらない

もうどうしていいのかわからない!

 

の   キャー! です

幼児期は ギャーーーー!!!!! でしたw

わかりにくいですが、成長してるんですよ。

ギャー!からキャー!に`,、('∀`) '`,、

 

ぎゃーーーーーーー〜!!!!!

の頃は、正直わたしも側にいて

どうしていいものか…と日々頬が痩けましたが

 

キャー!!!

ならまだかわいいもんです(๑- ༥ -๑ )ぷっ…

とはいえ、これ落ち着くかな?

と教室の廊下から見ていましたが

なんと数日で落ち着きました。

 

発達っ子は、すこぶる変化に弱いと言われてます。

たしかに変化に弱いというか

戸惑い感がプチパニックをおこしてます

 

それでも、発達っ子も慣れるのです❕

 

普通よりもちょっと時間がかかるだけ。

もちろんずっと慣れない環境はあります。

が、悪い環境で無ければ

あ、ここは安全なんだな- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

ってのを理解出来る

あれ?昨日までのあれは何だったの?

ってなことは意外にあるので

発達っ子は、絶対に変化がダメ!!と

決めつけない方が良きかなぁと思います

 

うちの場合は、学区の公立小学校が良かった。

雰囲気もよく、ガラの悪いタイプ?がほぼいなくて

息子をキャラとして受け入れてくれました

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

 

それで2~3年生くらいまでは落ち着いてたけど

4年生の時かなぁ。

お友達グループ出来て

その中に大人の前ではめっちゃ良い子!

大人見てないとこでまるで

ジャイアン(ᴑ̨̍̆͞͡ ͦ̆ ॑ᵓ̩̗̍

な子に色々言われてから…

登校拒否はじまりはじまり。

 

元々、集団でなんかやるってのが

すこぶる苦手で争いも嫌いだから

運動会とか本人にとっては地獄の行事

んで運動会練習あたりから休むようになって

学校には行ったり行かなかったり。

 

それでも情緒クラスの時間が週1日2時間くらいあって

そこの先生たちがめっちゃ良い先生ばっかで

助けられながらも

法律??だか学校教育の決まり??だかの

何分の何休んだら

不登校児   認定

だったけど、そのギリギリラインで通ってた。

だから、不登校児  ではなくて

ただの休みが多い児童扱い(っ'ヮ'c)

1番休んでたのは、4年か6年の時かなぁ。

 

もうすでにわたしの中では

中学校は公立は(ヾノ・ω・`)ムリムリ

絶対にイジメの標的にされる!

不登校児確定だわ`,、('∀`) '`,、

って思ってたから、実は中学からフリースクール

ってのは中学年から決めてた📣(ˊᗜˋ*)و⚑"

本人にも話してたし

どっち行きたい?ゆーたらフリースクール

だったしね。

だからわりと、小学校生活を真面目にさせなきゃ

とかそこまで気負わずにやれたけど

 

困ったのは勉強とテストと

宿題オワンネԅ(¯﹃¯ԅ)問題

小学校ってさ、めっちゃ宿題出してくるのよ。

だいたい音読とドリルなんだけど…

そのドリルが全く進まないのなんの。。

ドリル広げたまま

思考はどっか遠くに行っちゃって…

数時間そのままの時あったよᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ

 

早く終わらせれば遊べる!

んだけど、ドリル広げたまま

頭の中で遊びはじめてるのよね(ↀДↀ)✧

ある意味、スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!ww

 

まぁ、当時は これはどう対策とるか…

って担任と情緒クラスの先生と何回も

話し合ってたけどね。

 

宿題ってさぁ、昔あんなに出なかったよね?

今の時代は、学校で足りてない勉強力を

家でやってきましょう方式っぽいから

あんなに毎日毎日、しつこく宿題出るけど

 

あれって身になるの?

宿題好きな子って少なくね?

発達っ子じゃなくて、普通の子にもイヤだわ。

 

小学生なんて、遊ぶのが1番(●ↀωↀ●)✧

ってわたしは思ってたけど

宿題はやらなきゃ次の日に学校で

休み時間にやらされるみたいだから…

漢字はがんばって書け\(*⌒0⌒)♪

んで、算数は答え写せ    ずばり(∗︎⚬̀︎−︎⚬́︎∗︎)b

でなんとか乗り切ったかな。

漢字がたまりにたまった時に

私も書いたよ(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ わざと汚い字にしてw

 

そんなんもはや頭に入るわけでもなく

なんの意味もないやんっ!⸜( •⌄• )⸝

 

なんで学校ってあんなに細かい決まりとか

ルールとか宿題やら、めんどくさいのだらけ

なんだろ(っ ॑꒳ ॑c)???

社会に出てから困らないようにするため!

とか言うけどさぁ、いまだに公立は

戦時中ですか???

ってくらいの軍隊式教育じゃん

多様性だの個性を伸ばすだのがさぁ

教訓とか学校目標にはいってたりするけど

ウソばっか!!!

日本はだから遅れてるって言われるんだよ

日本アンチとかじゃないし

れっきとした日本人血筋だけどさぁ

公立学校 って発達っ子には怖い場所 よ

わたしも公立小学校、中学校行ってたけど

学校に心殺されたようなもんだし

みんな疑問に思わないのかな??

って。何十年同じ教育のやり方しとるんじゃ

時代と人間は常に進化する生き物だぞ!

学校なんて、ゾンビ製作所みたい𝓋𝓋𝓋(艸ˋ͈ ‪⌳ˊ͈) 𝓋𝓋𝓋

って、多分、息子っちに言っても

わたしの言いたいことわかってくれる思う

 

そんなこんなで息子っちは

公立小学校をなんとか耐えしのぎましたとさ

めでたしめでたし👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·

 

( ̄-  ̄ ) ンー

これって、簡単に書きすぎた??

細かいこと思い出すのがめんどくさい(´ε`;)💧

 

要所要所で、問題やトラブルはあったよ。

だけどもう公立は離れてやったから

正直、どーでもいい`,、('∀`) '`,、

 

言えることはただひとつ!

 

発達っ子に 公立学校は合うわけない!

 

みんなと同じにうまーくやれるんならさ

発達っ子じゃないよ✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

いやまじで( ˙꒳​˙ )シランケド

 

それくらい苦しいもんやろ?

普通じゃない言われる側にとってさ

公立だったり、集団行動はさ。

そんなん当たり前やん(⊙ꇴ⊙)

 

だから学校に無理やり合わせようとしないで

いいんじゃない?

環境をむしろ本人に合わせてやれ!

 

発達っ子の親なら、後者に力入れろ!

ってわたし個人では思うがな。

今はいろんな選択肢いっぱいあるし

別に公立、私立、とかどっかひとつに

こだわる必要なくない?(՞•֊•՞)

 

あと、先生に子どもを100パーセント任せる

先生を100パーセント信じるのも

わたしにはそういう考えないなっ笑

よくそういう親見るし

「先生が○○言ってた」

「先生は○○だって教えてくれたし」

って聞くけどさぁ

 

え?あんたの子じゃねーの?(๑°༥°๑)??

ってマジで思うんだけど。

先生の意見なんて聞いてないのに

先生の意見言われても…

フツーに会話にならんわっΣ(゚д゚;)

って思うけど、わたしは。

 

だって、そこにあなたの意思がないからw

産んだのはあなたよね?

育ててきたのはあなたよね?

1番わかってるのもあなたよね??

 

なんでそこにポッと出の1年ぽっちの

担任の先生の意見を優先したり

子どもをわかってる風に言うの?

 

それはマジで他人に任せすぎ思う。

「先生はこう言ってたし、私も同意見。」

ならわかるのよ(ت )

「先生はこう言ってた」

⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎

それはお前の意見じゃねー!

お前の考えどこいった(゜Д゜≡゜Д゜)?

ってなるよね。

 

それって周りからしたら厳しい意見らしいよ?

(・∀・)シランケド

 

けどね、わたしはいつも言ってる通り

誰かひとり、何かひとり、100パーセント

そこが自分じゃないんだったら

その考え方自体が危ないんだよ?

って思うのよ。

先生もさぁ、フツーに人だよ?

しかも知識量にも思考にも差があるし

偏りあるし。教員免許取れるからって

先生に向いてるかとか素晴らしい教育方針か

ってさ、全く別問題じゃん!

 

パッと見、先生に向いてない人いるよね?

みんながみんな向いてる職につけないよね?

先生もただの人よ?

 

発達っ子の、自分の子の知識量が多いのは

わたしは母であるのが当たり前!

だと思うがなぁ🤔???

違うのか????

 

俺TUEEEE!!!!!!!

したいわけでも言いたいわけでもなくてね

先生とかをバカにしてるわけじゃなくてね?

たださぁ  

自分の子とか、その物事にかける時間とか

想いとかに母に勝るものは

なかなか(ヾノ・∀・`)ナイナイ  って単純な理由

たまにΣ(゚Д゚)スゲェ!!知識あって、勘もあって

わかってるなっ!!!(''∇^d) ナイス☆!!

って先生もいるよ?ちゃんと。

少なくはあるけどもね

 

何様目線なんだ?って思われるかもだけど

だって

自分の子を1番大好き♡で

1番わかってるのってママのわたしだもん♡

だから何様目線かと言われたら?

その子の たった1人の貴重な

ママ様目線 だっʕ ◦`꒳´◦ʔ

 

わたしは…自分のこととか他のこととか

なんでも偉そうなわけじゃないよ?:*1:

 

ただ、息子のことを1番わかってて

産まれる前から愛してるからアイ(🎀•͈ᴗ•͈)ꕤシテル♡

 

いや、そのママでもね

息子っちの全てを完全理解してるわけないよ?

 

だから面白いんじゃん(=^▽^=)

大好き♡な息子でも完全理解出来んのに

他の人なんて

もっと分かり合えるわけなんかないやん♡

 

ってわかんなくていーのよ

みんな個性があるんだし

同じ考えなとこも違うとこもあるから

いろんな発見や気付きや楽しみとか

*2ワクワク  するんじゃん♡

 

そんな人同士が分かり合おうって

理解したい♡♡♡って思うのが

『愛♡』じゃんね*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*ワンダホォォォォイ

 

世界が 愛♡ であふれてるかは

╮( •́ω•̀ )╭ワカンネー

でも 愛♡ したい♡ って想う気持ちは

愛♡ そのものじゃんね💕︎💕︎

 

って、なんで愛♡の話になった?の(°=°)ハァ?

 

まぁ、発達っ子も 愛♡ で育てたら

いいのよ♡チュッ{[( *´(´꒳` *)]}チュッ♡

 

ってことで ・━━━ ℯ𝓃𝒹 ━━━・

 

☆*。××🌙o, :。☆.*・ 。🌙××☆*。

 

♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

 

全てのご縁に感謝です。

最近シンママになりました(*´艸`)フフフッ♡

 

https://www.photo-ac.com/profile/26126677

 

⤴︎︎︎⤴︎︎︎応援がてら写真ダウンロードしていただいたり

このブログに貼ってある広告から

ショップ利用とか申込みすると❣️

 

あなたに良念๛ก(ー̀·̫ ー́ ก)送ります♡

 

𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"

 

♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

 

 

「#発達障害」人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

 

*1: 'ω'

*2:o(。>ω<。)o